スーファミ:発売中止ソフト


「サウンドファンタジー」(任天堂)
SOUND FANTASY / Nintendo

 

この「サウンドファンタジー」は、1994年に発売が予定されていた、ジャンル分けがちょっと難しい種類のソフトです。製作したのはファミコンディスクシステムで発売された、音楽が重要な要素となっている一風変わったシューティングゲーム「オトッキー」を作った岩井俊雄という人です。「オトッキー」はかなり独特な印象を持ったゲームでしたが、「サウンドファンタジー」も名前が示すとおり音をメインとした不思議なゲームだったようです。岩井氏は後にニンテンドーDSで「エレクトロプランクトン」というやっぱり音関係のゲームを作っていますね。

これも、一度は発売日まで決定していながらその後未定→中止となってしまいました。完成していたことは間違いないようなので、受注が見込めないのが中止の主原因だったのでしょうか。スーファミ専用マウスというニッチすぎる特殊デバイス専用のソフトでは、ただでさえ売りにくい上に更に時期も逸して・・・というのは容易に想像がつきますが。うーん残念です。後にスーファミの書き換えシステムが出来たとき、どさくさに紛れて出ないかなーと期待しましたがやっぱり出ませんでした。しかし任天堂の音楽ソフトがポシャったのは2度目ということで、やっぱり「ドンキーコングの音楽遊び」の呪いでしょうか?