1991年7号
ファイナルファイト(カプコン)
Final Fight / CAPCOM

●2人同時プレイが可能になる
Two player

記念すべきスーパーファミコン最初のウソテクは、カプコンのアクションゲーム「ファイナルファイト」でした。そしてこれまた王道である『ウソ2人同時プレイ』を持ってきましたね。このゲームはアーケード版からの移植作品ですが、スーファミへの移植に伴い、容量とカプコンの技術力の関係選択できるプレイヤーから忍者の末裔である『ガイ』が削られ、ステージも減り、更に家庭用としては重要な要素であるはずの2人同時プレイまでもが不可能になると言う、かなりの劣化を強いられました。普通に考えてそんな売りにもなるはずの2人同時プレイを敢えて削除したように見せかけて隠しておくなんて事があるわきゃないですが、それでも騙された人はたぶんいるでしょう(笑)。ウソ写真の出来もイマイチで、ツギハギしてる線がちょっと見えてしまっているのですが、やっぱりそれでも騙された人はたぶんいるでしょう(笑)。こういうのは諦めきれないんだよねー(苦笑)。「ファイナルファイト2」以降では3人キャラも2人同時プレイも可能になりましたが、時既に遅しと言いますか。最初からスーパーファミコンの限界を示してしまった"かのように見せた"カプコンの罪は重い!!

「ファイナルファイト」雑誌広告。本作で削除されてしまった忍者の『ガイ』はかなりの人気があり、カプコンはその後ファンの強い要望に応えて「ファイナルファイト・ガイ」を発売しました。これは本作からメインキャラであるはずの『コーディー』を削除してガイを復活させたバージョンです。